【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

麦わら手飯碗に。

0

先日実家へ行った折、栗をもらいました。
父の中学時代の友人Mさんの庭に実った栗だそうで、
そのお裾わけでした。

父は今77歳ですから、Mさんとは60数年来のお付き合いになります。
もう一人父と仲良くしている中学時代からの友人Dさんもまだお元気。
それぞれの子どもが小さい頃はよく3家族そろって
キャンプやスキーに連れていってくれました。

それぞれに連れ合いが元気な3カップルは
どこかしら痛いとか、都合が悪いとか、
世間の物差しに外れたこどもがいようと(私ね!)
幸せだなあと思います。

お裾わけしてもらった栗を見て
そんなことを想いながら
五穀米と一緒に栗を炊き込みました。

よそったご飯茶わんは瀬戸の麦わら手。
ほっこりあたたかな味わいが、
炊き込みご飯にあいます。

栗ご飯018

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。