【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里の飯碗に。

0

20061105200009.jpg


一昨日は十三夜でした。

白山麓にあるセミナーハウス望岳苑で
「名残の月~十三夜の月を愛でる」という
セミナーの講師を務めさせて頂きました。

月見の基層には農耕儀礼が流れています。
北陸では月見をする風習がなく、
どうやら報恩講に集約されたようです。

当日、月見にあわせてお団子も作り、
昨日はその余りを頂いて帰りました。
京都では十五夜の翌日には
お供えした里芋とお団子を白味噌で焚き合わせるとか。

さてどうしようかなと、頂いたお団子とにらめっこ。
冷蔵庫を見渡すとみつ豆についていた
小豆餡が少々あるのを発見。

これだけで足りなさそうなので黒蜜も加え、
お汁粉風に仕立てて古伊万里の飯碗に盛りつけ。
それにしてもお団子が大きい(苦笑)。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。