【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里線描隅切り皿に。

2

7月23日、24日は大野町にある大野日吉神社の祭礼です。
今年で3度目のお祭りを迎えさせていただきました。
さまざまにありがとうございます。



052.jpg

今年も友人知己をまねいて少しだけお祭りの宴。
毎年欠かさず作るのは梅酢で合わせた酢飯に
梅酢で漬けた茗荷を粗みじんに切り混ぜ込んだご飯。

仕上げに青紫蘇、生の茗荷、炒り胡麻をたっぷりふりかけます。
梅酢は梅干しを自分で漬けた者だけにあたわるご褒美。
私なぞ、この梅酢欲しさに梅干しを漬けているくらいでしょうか。

古伊万里線描のお皿に盛り、
さらに爽やかに。



○そのほか覚え書き
オクラの煮びたし、
ぶたしゃぶの梅肉和え、
出汁巻きとはんぺんの市松
サーモンのマリネ胡麻油風味
温泉卵のトマトとアボカド添え梅酢風味
手羽元煮込み五香粉風味
叩き胡瓜と夏蛸のマリネ檸檬風味
プチトマトのクリームチーズ和え

gozen026.jpg
tebamoto025.jpg

2 Comments

はな says...""
あぁ、なんて美味しそうなお献立!!!
夜中なのに、お腹がすいてしまいました。

夏は、青い色の器に惹かれます。
どれも、素敵な色ですね。
2011.08.01 01:07 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: タイトルなし"
料理上手ななさんにそう言って頂けると、
お世辞でもうれしいです。
有難う♪

青も発色が色々で楽しいです。
来週はもう立秋ですけども、
元気に夏をのりきりましょう!!
2011.08.04 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。