【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

七夕のしつらい@カフェあんだんて

0

7月9日に高岡市福岡町にある
「カフェあんだんて」さんで七夕のしつらい教室を
行わせていただきました。
いつもは庵で行っていますが、
時にこのようにえんやこらしつらいに使う道具を
車に積みこんで出張教室も行います。


今回は9名の方にご参加いただき、
七夕の謂われや飾りの由来、
各地の七夕行事に付いてお聞きいただいた後、
あんだんてさんの店内に実際にしつらえをして頂きました。


こちらは書の上達を願うしつらい。
小箪笥1020743

こちらは七夕全体をイメージして笹飾りなどバランスよく。
左に写っているのは茶懐石の料理人、万惣の中尾さん。
万そうP1020746


こちらは管弦の上達を願うしつらい。
ちょうどあんだんてさんに、岐阜の水うちわがありそれも演出に使用。
床の間P1020747


しつらい終了後はそれぞれの意図を発表いただき、
カフェあんだんてさんの茶菓で一休みしました。
冷えたトマトの蜂蜜シロップ漬けも
オレンジジュースとアールグレイのアイスティも美味でした。
全体P1020749

梅雨明けの暑いなか、ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。
またこの機会を与えてくださったあんだんての中田さん、
たいへんお世話になりました。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。