【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里染付の中鉢に。

0

企画展も今日をふくめてあと3日になりました。
北の匠の会の皆さんの作品、
煤孫さんの愛らしいこけしさんとも
お別れの日が近いかと思うとちょっと淋しいです。

昨日、この春初めて筍を頂きました。
コヌカを一つかみ入れて下ゆでしてから、
昆布と一緒にたきました。
えぐみもなく美味しい!
ぶつぶつが出ても旬のものは食べたい女です(苦笑

盛った器は古伊万里の中鉢。
庭にある山椒の葉をあしらって。
器の周りにえがかれた蝙蝠の文様には、
蝙蝠が子だくさんなことから、
家族繁栄の吉祥文として描かれています。




*****************
東北の楽し麗し手仕事展
*****************
2011年4月29日(祝)~5月8日(日)
10時30分-19時
金沢大野湊かたかご庵
(金沢市大野町3-4)
駐車場は山森商店P内⑦⑧⑨ 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。