【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

栃木益子焼の陶片再利用案を募集。

2

ここしばらく、ずっと震災応援サイトになっております。。。


twitterでフォローさせて頂いている
益子焼作家伊藤さん(@itomashiko)によると、
益子焼の作家さんの窯や作品の破損被害も深刻のご様子です。

破損した器の量も相当で、
これを何とか再利用してプラスにできないかと
地元で話し合いの場を設けられるようです。


以下転載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災で破損した栃木益子の陶器破片の再利用できる
アイデア・ヒント頂けませんか?
益子でやるなり、県内・県外で利用してもらうなり。
ブッ飛んだ御意見でも何でも。
23日に意見交換会。進言しますので是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


益子焼を、陶磁器を愛する皆さま、
益子を元気づける皆さんのアイデア、ヒント、
ぜひ、お寄せくださいませ。↓

伊藤さんのtwitter  








2 Comments

宇企子@宇吉堂 says..."ガウディのベンチ"
スペインバルセロナのグエルパーク
そこの美しい陶片モザイクの壁やベンチ
わざわざ割ってでもこんなのにしたい
と考えたこともあるくらい・・・

なんて私の個人的モザイクの夢です
2011.03.22 16:48 | URL | #- [edit]
花がたみ@かたかご庵 says..."Re: ガウディのベンチ"
宇企子さん
一昨日もありがとうございました。
慌ただしくてごめんなさいでした。

そういえばガウディは、
モザイクいっぱいでしたね。

幸い、twitterでつぶやかれたら、
たくさんアイデアが集まったみたいですよ。

笠間も被害が大きいらしく、
窯を補修したりしなきゃいけないようす。
色んな所に被害がでていますね・・・。

現代の物作りの方を応援しないと、
100年後、骨董がなくなっちゃうから、
がんばらねば~(少しベクトルがずれてる?)


2011.03.23 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。