【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

持続的支援で、寄り添い続けましょう。

0

東北地方、北関東、長野県と新潟県の県境で被災された皆様に、
心よりお見舞い申しあげます。

地震発生時、遠く離れた金沢でも揺れ、
以来、風や車の往来による家の振動でもびくっとしてしまう。
現地の方はさぞや今も怖い思いをされているかと思うと、
本当に1日も早い復旧、復興、再生を願ってやみません。

私の骨董のお客様のなかにも
被災された方々がいらっしゃって案じていましたが、
ご連絡のついた方もいらっしゃれば、
まだの方もいらっしゃいます。


私は平日は派遣社員として働いています。
ですから骨董のほうは、
その合間の土日や祝日を利用して企画展を行っています。
そんなものですから、できることは本当にささやかです。

けれども、少しずつでもよいですから、
持続可能な形での応援を、
段階的に継続して続けていきたいと思っています。

また、経済も回していかないと、
本当にみんなが疲弊してしまいます。
それも多様で良いかと。

 旅行が好きなら、東北へ旅行へ行きましょう。
 お酒が好きな飲兵衛さんなら、酒屋で東北のお酒を買って飲む。
 うつわが好きな方なら、東北のうつわを買って使いましょう。

まだまだありそうですが、これならできるでしょ。

今は①お金、物資の送付 消費 動ける人は人力の援助
これから②心のケア 被災された方々、救援援助に向かった方々
そして ③暮らしの見直し 電気(原発)に頼らないエネルギー転換


かたかご庵では5月の連休に、
東北の物作りを応援できるような企画展を開きたい思っています。

皆さまで寄り添い続けましょう。
ラブ注入!!









 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。