【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

大聖寺伊万里の小皿に。

3

てんてんさんパウンドケーキ

先週の土曜日29日、
月と旧暦の茶話会月のリズム 旧暦で遊ぶ・試す・味わうを無事に執り行うことができました。
ご参加頂いた32名の皆様方、そして講師の高月さん、
大変ありがとうございました。
それぞれの中で旧暦というものが明確な形になり、
息づいた素敵な時間でした。

おはなし会のあと、参加者の皆さんに召しあがって頂いたのは、
金沢市松村町にある「てんてん」さんに作って頂いた、
バターや卵を使わないパウンドケーキ。

香り高い柚子ジャム入り(写真)とチョコレート生地にローストした胡桃入りの2種で、
柚子風味とココア風味の豆腐クリームをそれぞれ添えています。
バターを使わずともしっとりとして美味しく、
皆さん、より幸せな顔になって歓談されていらっしゃいましたね。
よかった、よかった。

皆さんをお見送りしたあと、
高月さんと帰り際にお話していたのですが、
毎年9月におわらで北陸には来ていらっしゃるので、
その前後にも、一度おはなし会をどうかなと。
タイミングがあえば、
今年の秋にも金沢もしくは富山で、
もう一度おはなし会を開くことになりそうです。
今回ご参加できなかった皆さまも、
ぜひご一緒しましょう!








3 Comments

星山勝美 says..."大聖寺伊万里"
大聖寺伊万里を販売している骨董店が、
ご存知でしたら教えでください。
2011.02.11 17:43 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: 大聖寺伊万里"
ご存知のように骨董は今の工業製品とはちがい、
もう作られてはいない昔のものです。
ですから業者の市での競りにも品物が出たり出なかったり、
骨董店で扱う品も、その時々のご縁です。

星山さまのお住まいが何処なのか存じあげませんので、
具体的にはお店の名をあげるというのは難しいです。
骨董店を紹介しているサイトもありますのでご参考までに↓
http://www.antiku.com/

古伊万里を扱う品揃えのところならば、
大聖寺伊万里もあると思います。

ご懇意のお店があるならば
仕入れをお願いするという方法もありますが、
ただ店側としては、実はそういう注文が困ります。
仕入れたものをご覧いただいたけれども、
「思っているのとはちがうわ」の一言で在庫になることが多いので。

色々な骨董のお店を回ることが可能であれば、
ご自身の目で見、手で触れお求めになるのが一番と思います。
回答にならずすみません。
2011.02.13 00:02 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: 大聖寺伊万里"
追申)
うちも一応、骨董を扱っております。
この写真のお皿も売り物です(苦笑
2011.02.13 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。