【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

九谷庄三の盃。

0


少し反省をして、手元だけもくもく動かしました。
そこで、なぜ荷解きが進まないのかもう一つの理由がわかりました。
それは、うつわを包んでいる新聞紙にありました。
あれ、こんなことあったんだと見出しにつられ、読んでいた・・・。

ともかくも荷解き終了。
荷解きのなかからご紹介するのは、
九谷庄三の工房もの。
九谷庄三は、文化13年(1816)能美郡寺井村(現能美市)に生まれ、
九谷焼の中興の祖といわれています。

ktanisyouzahai008.jpg

九谷庄三の詳細はこちら
お正月、華やかな九谷で一献、おすすめです。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。