【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

黄瀬戸の鉢に。

2

今日は町家巡遊2010の「町家で一服、お茶時間」の1日目。
好天に恵まれた佳い日となりました。

お茶時間にお出ししたお菓子は、
大野町の粟森梅月堂さんのもの。
先月あらかじめ、月見をイメージしたものをと
お願いしていたものです。

お手前を披露していただいた紫陽花さんも、
口にして「おいしい、すごい。こんな練りきり初めて」と絶賛。
お茶菓子をさまざまご存知の方におほめ頂いて嬉しいです。

お客さまには、秋らしいこっくりとした色あいの黄瀬戸と
古伊万里色絵の鉢に盛って、文緒さんに運んでいただきました。
まずは1日目のお菓子をご紹介。
お月さまに尾花。月下に銀色の波がうねる様が思い浮かびます。
明日はまたちがうお菓子を作っていただいているので、
色絵鉢でご紹介しましょう。

流れるように美しい所作の茶箱の和敬手前を披露してくださった紫陽花さん。
私は席主ということで正客さん、次客さんに点てられたお茶をお出しするのですが、
午後のお席で危機一髪。
緊張したお席に、なごみの風をお届けしました。

明日もきっと、何かをやってしまいそうな・・・・、
つづく。


kizetodorahati012.jpg





2 Comments

花結遊 says..."お邪魔いたしました。。。"
楽しき素敵なお茶会にお誘いありがとうございました。
数年ぶりの茶席に緊張することもなく、
花がたみさんのしつらいを楽しみ
紫陽花さんの所作を愛でよい時間でした。
最近、茶箱に興味ありでして、かわいいふりだしも良かったです。

時折、こちらへはお邪魔しており、今回始めての訪問。。。
お気に入りの場所は、やっぱり当たり♪
一人、ほくそ笑んでおります。
リンクもありがとうございます。。。
2010.10.26 13:30 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: お邪魔いたしました。。。"
花結遊さま
先日も突然のお誘いにも関わらず、
ご参加いただきましてありがとうございました。
ばったりナカヒラさんとお会いするのもお互いにご縁があるのでしょうね。
私もこれからまたどうぞ宜しくお願いいたします。
お会いできて嬉しかったです。
2010.10.27 11:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。