【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

越中八尾丸山焼の飯碗に。

0

maruyama iroemesiwan015

三連休の最終日、お天気が回復しましたね。
「坂のまちアート inやつお2010」でにぎわう八尾の町に心をのこして、金沢に戻りました。

坂のまちアート初日は上新町商店街の「風の市」とも重なり、
いつも新鮮な野菜や山の幸を格安に売っているところでむかごを買いました。

むかごは山芋のこども。
地上にでた蔓にぽつぽつっとついています。
砂糖醤油で甘辛く焚いたり、
ご飯といっしょに炊いたりしても、ホクホク美味しい。

今朝はご飯にまぜてむかご飯。
山の香りで八尾に思いをはせるとしましょうか。
盛る器は、八尾丸山地区で焼かれていた丸山焼に。
故郷をはなれた器にも、八尾の土地の香りを届けてあげました。

mukagogohan016.jpg



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。