【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

新渡の染付蓮華に。

0

myoug umezu001

約4年前より関わっている茅葺き。
今日は3年前に石川研茅葺き文化協会の依頼でヒアリング調査をした
七尾市のお宅を再訪してきました。

出かけるまでに少し時間があったので、
先週八尾で買っておいた茗荷を梅酢につけることにしました。
さっと湯がいた茗荷を梅酢につけると
みるみる色鮮やかになっていきます。
この作業はいつも楽しい!

写真はつけて10分ほどしたもの。
まだ色が浅いですね。

茗荷の梅酢漬けは漬けたなりはそのまま食べることもありますが、
たいていは薄くスライスして、青紫蘇、炒り胡麻と一緒にご飯に
混ぜて茗荷のすし飯に。
酢の具合が足りなければ梅酢を少しご飯に足します。
梅酢さえあれば誰でもできる、相わらず手抜き料理です(苦笑)
今年は梅干しを漬けなかったので手持ちの梅酢も残りわずか。
来年は是が非でも梅干しを漬けなくてはね。

さて、写真は漬けてまもなく新渡(しんとう)の蓮華に盛ったもの。
蓮華はオードブルや薬味などを盛っても楽しいです。

sintorennge myougaumezu003

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。