【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

秋から冬にむけて。

4


金沢も日中は残暑厳しき日々が続いております。
今日は十五夜でさえざえとした月が、
夜空にぽっかり浮かんでいます。
秋から冬にかけて催しがいろいろと続きまして、
それぞれに刺激的な方々とご縁を結び、準備をすすめています。

秋から冬に向けての催しを
ささ~っとご紹介しますね。

******************************

目下のところは先週から始まった風の盆。
30日までは前夜祭。9月1日~3日風の盆。
土・日は富山市八尾へ行き、夕方から夜にかけて上新町にある店を開けています。
今週末土曜日28日はその町内が当番の日。
商いもさることながら踊りも歌も、楽しみです。
風の盆が終る9月3日までは、寝ても覚めてもおわら、です。

******************************

来月10月9日~11日は同じく八尾町で「坂のまちアート」。こちらは秋風に吹かれ、のんびり開店。

*******************************

10月17日は、町家巡遊2010〔金石・大野ブロック〕のプレイベントで、お醤油作りのワークショップ。
企画立案が私なので、関係各位の方々にご協力をお願いし、打ち合わせをすすめています。
お味噌作りのワークショップはどこででもやっておりますが、お醤油は麹作りから行いますので、貴重な体験ができます。
世界に一つだけのマイ醤油作りをぜひ楽しんでいただいて、発酵の面白さを体験、お醤油をおうちで育ててください。9月には町家巡遊2010のブログに、詳細をアップしていきますので、どうぞ、ふるってご参加くださいませ。

*******************************

10月23日・24日は、町家巡遊2010、しょうゆサミット、こまちなみフェスタが大野町で行われ、大賑わい。
それぞれに色々な催しが町じゅうで行われていますので、ぜひぜひ大野町へお越しくださいね。
かたかご庵でも、お茶会などの催しを企画しており、ご近所の和菓子屋さんやお手前を着物美人さんにお願い。準備を進めています。

あ、そうそう。この2日間、しあわせの香りのロケに使われた大和家さんでは、今年もミニカフェが開かれます。
そちらの雰囲気作りもTOKOさんと協力して、空間コーディネートをお手伝いさせて頂きます!

********************************

そして、さらに季節が巡ったそのあとはというと、
11月にはおそらく企画展とフェリシモ関連のDVD上映会のお手伝い、12月はフェリシモしあわせの学校金沢分校の催しと続きます。

********************************

いざ書きだしてみると、
こうやって今年も過ぎていくのでありますね。。。
秋から冬も、どうぞ宜しくお願いします。



4 Comments

ふちこま says..."No title"
楽しそうなイベントが企画されていますね!
9月はにっちもさっちも行かない状態ですが、
10月には伺う余裕が出来るかと思います。
特にお茶会は気になりますわ~。
2010.08.25 00:26 | URL | #JalddpaA [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
ふちこま様
こんにちは~。
暑い中、熱くもえてお仕事されていらっしゃいますね!
商売繁盛、なによりです。

10月のお茶会は、カジュアルなものです。
ふちこまさんには物足りないかもしれませんが、
この日のためだけに作っていただくお菓子をお楽しみに、
久々に大野町にお出でいただければ嬉しいです。



2010.08.25 11:25 | URL | #- [edit]
のぅもりぃ says..."いっぱい!"
こんばんわ。
覚えていただけてますでしょうか。。

イベントいっぱいですねぇ。。
風の盆、一度行きましたが、人が多くてほとんど見れませんでした。八尾は、一度のんびりと町並みを見てみたかったので10月のイベントは楽しみです。
その他も、いけるものは行きたいです。楽しみ。。
2010.08.25 22:18 | URL | #L8qX7C.g [edit]
花がたみ says..."Re: いっぱい!"
のぅもりぃさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
10月の八尾は秋風が心地よいですよ。
どうぞお楽しみに~~~♪


2010.08.26 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。