【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

日々のうつわ。

4

aruhinoyusyoku069.jpg

今日は立秋。とはいえ、旧暦でみると6月28日だったりして、
まだまだ暑い日が続くのも仕方なしと思ってしまいます。

こう暑いと冷奴が毎日食卓にのぼってきます。
火を使わなくていいし~(苦笑)

金沢では冷奴を、お醤油ととき辛子で食べるのが昔ながらの食べ方。
でも子供の頃、辛いものが苦手だったため、
今でもとき辛子をつけて食べることはなく、
もっぱら長ネギ、しそ、茗荷といった薬味で食べています。
皆さんのお宅はどうですか?

写真はある日の夕食。
友人が来た日に作ったときのものですが、
ふだんうちで使っているうつわ達が並んでいます。




4 Comments

猫持 says..."冷奴"
 拙者は根っからの大阪人ですが
 冷奴は生姜とネギと醤油ですね
 かーちゃんはポン酢を使います
 でもたしか小さい頃は辛子で食ったよーな記憶もあります
 個人的には辛子で食いたいです
 ちなみに心太は黒蜜です
2010.08.07 18:59 | URL | #- [edit]
しらこ says..."豆腐にからし??"
お豆腐にからしとは想像できません。
ゴマ豆腐にはわさびをのっけたりしますけど。

うちでは青ねぎやおろししょうがを乗っけて食べます。
ごくごく一般的だと思っているのですが、どうなのでしょうか。


いつもながら素敵な器ですね。
おかずもとっても美味しそう。お相伴に預かりたいです。

今日は五条坂の陶器市に行ってきました。
流行りはあれど、ちゃんとした絵付きのお皿というのは普遍的な美しさがありますね。
2010.08.07 23:53 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: 冷奴"
猫持さま
昔、探偵ナイトスクープでアホバカ分布を調べていましたが、
豆腐にとき辛子分布も、もしかしたら壮大なスケールで日本列島をぶんだんするかもしれませんね。
トコロテンに黒蜜、いいですね!

2010.08.08 07:50 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: 豆腐にからし??"
しらこさん

昔は(30年~40年前、古)、お豆腐屋さんは経木に辛子を挟んでくれたり、
家に粉の辛子も常備されてましたね。
粉の辛子がチューブの辛子に変わったのはいうまでも有りませんが。

> ゴマ豆腐にはわさびをのっけたりしますけど。
それは山葵なんだよね。

> うちでは青ねぎやおろししょうがを乗っけて食べます。
そうね~、私もそんなところです。
時に納豆もオンします。

五条坂、陶器市ありましたね。
普遍的な美しさには神が宿り、祈りがあります。
2010.08.08 07:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。