【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

李朝刷毛目の碗に。

2

ri-hakemeDSCF0004.jpg

saladaudonDSCF0008.jpg


連日30度を越す、梅雨の蒸し暑さに、凹み気味の体調です。

懇意にしている工務店の奥様から頂いた氷見うどんを、
サラダうどんにして頂きました。
レシピもへったくれもありませ~ん。

冷水につけパリパリにしたレタスに冷たくしめた氷見うどんをのせ、
細切りのキュウリ、カニ足かまぼこをのせ白胡麻をかけたのち、
冷えた出し汁をジャ~とかけただけ、です・……。

ですが、せめて器はと、はりこみました(笑)

李朝の刷毛目碗。
お茶席にも入る堂々とした貫禄ある碗です。
薄造りでかなりの手だれの工人が、
一心に作ったのだろうな~と思わせます。
ちょっと傾いでいるところが、やはり李朝。
私の秘蔵っこです。



2 Comments

strauss says...""
李朝でうどん・・・この上ない贅沢に思えます。
氷見うどんの味わいも増しますね!
ところで、
八尾のお店は、おわら風の盆前夜祭の期間中、
夕方だけの開店なのですね?
毎年恒例の利賀フェスティバルに今年も出かけるので、お寄りしたいと思ったのですが・・・。
夕方だと時間的には無理だなぁ、とHPを見てがっかりした次第です。
今年は利賀で二泊します。
2006.07.13 23:31 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
STRUSSさま

こんにちは。
毎日、あたたかい日が続きますね・・・。

おわらの前夜祭が夜のみのため、八尾の店は時間的に夕方から開けることにしているだけです。開けようと思えば開けられます、但し期待しすぎないでくださいませね(笑)。

ご予定はいつごろでしょう?
よろしければ右のサイドバーにあるメールフォームからご連絡頂ければ幸いです。
2006.07.14 08:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。