【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

★模様の印版皿に。

2



夏の天体ショー「ペルセウス座流星群」が
また近づいてきましたね。

星は古伊万里の文様にもよく見られますが、
写真の明治の印版皿は大胆に五芒星をモチーフにしています。
先日フェリシモしあわせの学校仲間のTOKOさんから
ちょっと変わったカレーのレトルトをいただいたので、
このお皿でいただきました♪

katadouhu003.jpg

何のカレーだと思いますか。
色から想像するとココナッツミルクかなと思った方、
残念!違います。

さあ、正解はなんでしょう。
しばしお考えくださいませ~。

正解しても何も当たりませぬが、
思いついた方はコメント欄にどうぞ。






2 Comments

のぅもりぃ says..."No title"
う~~ん。無印のグリーンカレーに似ているけど。。
何ですか?? 正解待ってます
(#^.^#)
2010.08.01 10:17 | URL | #L8qX7C.g [edit]
花がたみ@かたかご庵 says..."残念!"
のぅもりぃさん。
コメントありがとうございます。
グリーンカレーに見えなくもないですが、残念!
ヒントは白山麓の名産を使ってますよ~。
2010.08.01 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。