【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

小鹿田焼の大皿に。

0

onnta torimotonikomi063

大野日吉神社祭礼の神輿巡幸の日、
いつもキュートな着物姿の文緒さんとその友人のHさん、
職場の元同僚のTさんとその友人のUさん、
富山・堅香子のオーナーらが遊びにきてくれました。

笛や太鼓の音を遠くに聞きながら頂いたこの日のメニューは、
 梅酢につけた茗荷のご飯、
 スモークサーモンのマリネ、
 だし巻き卵、
 手羽元の煮込み、
 トマトと青紫蘇のクリームチーズ添えサラダ、
 空豆、
 そして文緒さんから頂いた焼き鳥色々。

まだ日が高いなかビールと数馬酒造の竹葉(吟醸)を頂きながら、
皆さんでよく食べました・・・。
そしてあとでデジカメをみると、全体写真がない!

かろうじて撮っていたのが小鹿田焼の皿に盛った手羽元。
長ねぎの葉の部分をいれ軽く下ゆでしたあと、
醤油とみりん、おさけでクツクツ。
仕上げにお酢と五香粉(ウーシャンフェン)を少々。
お皿に盛って三つ葉を散らしました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。