【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

吉野塗の椀に。

0



三連休の中日の日曜、母方の祖母の七回忌がありました。
母の実家で法要のあと、近くの料亭で故人をしのびつつお食事。

七回忌でもありましたから、
初めにごま豆腐を頂いたあとは、
お箸を代えてお肉やお魚もでるお料理になおりました。

金沢の法事の食事では、
もち米に黒豆のはいった「ミタマ」と呼ばれるものが出されます。
ミタマは漢字でかくと御霊。
ほんのり塩味のきいたもち米に、
甘く焚かれた黒豆がよくあっています。

今回の法事で利用した料亭は市内でも有名どころ。
骨董ではありませんが器も素敵で、
ミタマも吉野塗の椀でより美味しくいただきました。
(蓋をしたままの写真がありません、お許しを)

ミタマは祖母の好物でもありました。
目をつむると白いかっぽう着で台所に立つ姿が浮かんできます。



Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。