【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里染付 山水文輪花中鉢に。

0

006.jpg

西に面した2階の窓からさす光。

これはきっと久しぶりにきれいな夕焼け空が広がっているはずと思い、
夕飯の支度の手をとめデジカメ片手に近くの橋へ向かうと
思った以上の夕焼け空。

大野湊の夕暮れ、
いいでしょう♪

しばらく橋の上で夕焼け空に見とれていましたが、
どこかの台所から漂ってくる魚の煮つけのいい香りに、
お腹がすいていることに気付かされ、家へと急ぎました。

そして茄子の煮物などで晩ごはん。
器は 古伊万里染付 山水文輪花中鉢 、
余白を生かして涼しそうに見えるよう盛りつけ。

体を冷やすという茄子に、体を温める生姜をのせるなんて、
どこの誰が考えた組合せなんでしょうね。
「リクツな~(金沢弁)」と思いながら頂きました。

nasu 011



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。