【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

懐かしい氷コップに。

2

icecupDSCF0006.jpg

cherryicecupDSCF0008.jpg


昨日買った,アメリカンチェリーをシロップにしました。
火は使わず、電子レンジでチ~ン!
なので10分もかからず完成します。

耐熱容器にアメリカンチェリー20粒、砂糖50グラム、水100CC、
レモン汁少々をいれて、ラップをかけて3分加熱。
その後、ラップをはずして2分加熱。
粗熱がとれたら、
キルシュワッサ-を5CCいれて出来あがり。

アイスクリームやヨーグルトにかけて楽しめます。
ご存知のようにキルシュワッサ―はさくらんぼうからできたお酒で、
これが入ると香り高くなります。

シロップは昨夜作って冷やしておいたので、
今朝、さっそくヨーグルトにかけて頂きました。
日本のさくらんぼうだとこの赤が出せないのが残念。

器は昭和の初めの氷コップ。
気泡が入っていたり、クリアでない質感が好きです。

2 Comments

strauss says...""
赤が白いヨーグルトに、ガラスに映えますね~
カキ氷を食べたくなってしまいました。
お忙しい毎日に、こんなアクセントをつける心の余裕。
見習わなければ・・・。
2006.07.08 10:21 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
straussさま♪
こんばんは。
食い意地がはっているのと、
作ってみたい!という衝動が押さえられないことの産物なだけです(苦笑)
2006.07.08 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。