【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

剣先コップに。

3



スーパーの青果コーナーで完熟プラムを見つけました。
ルビーのような深紅のプラムが行儀よく並ぶそのあたりは、
甘酸っぱい香りに満ちていました。

プラムのシロップを作ると綺麗だろうなぁ。

そんな思いつきからシロップを作りました。
プラムを洗って水分を拭いて、
冷凍庫で一晩凍らせます。
あとは煮沸した瓶に、
プラムと同量の氷砂糖を交互にいれていくだけです。

まだ仕込んで3日目。
氷砂糖が全部とけきったら完成。

出来あがったら炭酸でわって、
深紅の色を楽しみながら
剣先コップで頂きましょうか。



3 Comments

花がたみ@かたかご庵 says..."No title"
漬けて2週間目の今、
プラムについていた酵母の働きで
ふたを開けるとシュワシュワ泡立つほど発酵。
これでパンを焼くといいかも!
2010.07.15 21:41 | URL | #- [edit]
sgkj says..."コップ"
剣先コップという名前があるんですね。
じつは同じような形で、底が極厚のコップを探してますが、なかなか。
そんなコップに片口の日本酒を注いでみたい猛暑日です。
2010.07.22 18:43 | URL | #5PWs5EXM [edit]
花がたみ@かたかご庵 says..."Re: コップ"
sgkjさま
コメントありがとうございます。
型吹きのコップで、外側のもようが剣の先のように
とがっているからついた名前のようですよ。

本当に連日暑いですね。
御地はなおさらでしょうか。
ご自愛くださいませ~。

2010.07.23 01:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。