【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

夏の食卓に。

0

natsu syokutaku

雨があがった金沢。やや蒸しております。
五月晴れという言葉は、
梅雨のさなかの晴れのことをいうそうです。
今日はそれにあたるでしょうか。

26~27日に茅葺フォーラムに参加するため、
1週前倒しで企画展の準備をしています。

こんな風な食卓で夏の味覚をあれこれ味わっていただくと、
より美味いのではないでしょうか♪
古伊万里の6寸皿、向う付け、
ちょっと懐かしい昭和のガラス小鉢には何を盛りましょうかね。
今では珍しくなったエナメル盃には、
ほどよく冷えた吟醸がいいなあ~。

食いしん坊の皆さん、
器は料理の着物なんです。
器も気にして召し上がれ。


************************

「夏の暮らし 涼をはこぶうつわたち」

7月2日(金)~4日(日)午前10時~午後6時半 
金沢大野湊かたかご庵にて
(金沢市大野町3-4)
************************

駐車場はかたかご庵近く、山森商店P内 7と9
満車の場合は、恐れ入りますが橋をわたって埠頭の方へ
お願いします。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。