【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里染付の角皿に。

2



sometukenagazaraasari002.jpg

先日おこなったフェリシモしあわせの学校金沢分校合同セミナーの会場は、県立美術館の広坂別館。
その前身はというと、実は大正11年に建てられた陸軍第9師団長官舎です。

兼六園との境になる広坂をのぼってすぐの右手、
階段のわきには「陸軍」と小さな石標がまだ残ってもい、
軍都金沢であったころの記憶が留められている場所でもあります。

そのあたりは40年ほど前、野鳥園になっていて、
父に連れられて鳥を見にいった記憶があります。
なぜそんな昔のことを覚えているかというと、
まだ保育園児だった弟が何をおもったかカラスの籠に指をさしいれてしまい、
カラスに嘴で指をかまれた弟は大泣き!!
おかげでそれまでの楽しい気持ちが一瞬にしてしぼみ、
まだ痛くて泣いている弟には悪かったけれども、
つまらない気持ちになってしまったことを覚えているからです。

わんわん泣きわめいていた弟も、
今では中学生と小学生の子をもつ父親です。
したり顔で子供を叱っている顔をみていると
時折昔を思い出しておかしくなりますが。

ずいぶん話がそれました。
合同セミナーが終わった後、会場を元の通りに戻さねばならず、
30分ほどで慌ただしく片づけをしました。

そのときクラフト作家のTOKOさんの荷物と入れ違ってしまい、
今日は仕事の帰りにTOKOさんのお宅へ寄って交換に行ってきました。
夕飯時でエプロン姿のTOKOさんから「実家の父がもってきてくれて」と、
今が旬のアサリとTOKOさんを思うお父さんの気持ちのお裾わけをいただきました。

それから帰って、さっそく酒蒸しに。
といっても、私のやることです。
器にアサリいれてお酒を注ぎ、
その上にバター、ニンニクみじん切り、コンソメ少々を砕いていれ、
あとはラップをして電子レンジで3分温めるだけ。
湯気が上がりだしたらもうOKです!

TOKOさん、ありがとう!
ごちそうさまでした。




2 Comments

TOKO says..."No title"
花がたみさん、お疲れ様です!
そんな昔の思い出があったんですね。
あの頃・・・・と振り返る時っていいですよね。
私も昨日は過去を振り返ることがあって熱くなってしまいました・・・・・・(笑)

少しだけのあさりでしたが、美味しそうにお料理されて。。。
我が家はシンプルにお酒のみでした(笑)
2010.06.04 16:12 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: No title"
TOKOさん
アサリをありがとうございました。
美味しくいただきました。

今回は色々事務局との調整や連絡をありがとうございました。
> 私も昨日は過去を振り返ることがあって熱くなってしまいました・・・・・・(笑)

なんでしょ?打ち上げの時にでも聞かせてくださいね。
ではまた♪
2010.06.05 11:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。