【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古瀬戸の高杯に。

0



かたかご庵で扱っている品物のなかに、
ころんと可愛い針山があります。
松材を刳った台の真ん中に縮緬などの古布の針山がおさまっています。
庄川に近い南砺市のSさんが作っていらっしゃって、
半年に1度の割合で仕入れにうかがっています。

先週末もSさんのところへお伺いし、
また可愛い針山たちを仕入れてきました。
布を大切にするSさんの思いがこもったそれらは、
模様が一つ一つ違い、どれを仕入れるか楽しく迷います。

伺った日はとても気持ちよく晴れ渡った日で、
商談はケヤキの木陰に設けられたテーブルで。
商談といっても、その半分はお互いの近況を、
お喋りしているだけなんですけどね(笑)

そんな少しゆったりした時間の帰りがけ、
庭にたくさん出てるからと摘みたての野蕗と三つ葉をいただきました。

野蕗は軽くふきこぼして灰汁をぬいたあと、
胡麻油で炒ってお醤油とみりん、お酒で甘辛く。
香りが身上の三つ葉はさっとゆがいて、
大野の甘口しょうゆをちらり。
三つ葉はお気に入りの古瀬戸の高杯に盛りました。

旬の美味しいものを好きな器で味わえるなんて、
しみじみ贅沢だなぁ♪

Sさん、ありがとうございました。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。