【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

芭蕉葉形の煎茶盆に。

2




先週末、フェリシモしあわせの学校金沢分校オープンクラスの
講師認定式が桜ほころぶ神戸でありました。
その認定式の前に金沢分校の講師によるデモ講義が開かれ、
教える側、学ぶ側になって4つの講座を体験してきました。

そのうちの一つにチーズ・シュバリエの村中さんのチーズ講座がありました。
白カビ、青カビ、ヤギ、ハードタイプ等のなかから
クセの少ないチーズを食べさせていただきました。
最近、体調のこともあって脂肪の多い物とアルコールは摂らないようにしているのですが、
元来チーズ好き。
少しずつ頂きチーズとワインのマリアージュを楽しませていただきました。

全部は食べ切れなかったので持ち帰り、
それを芭蕉の葉っぱの形をした煎茶盆に盛ってみました。
日にちがたっているのでチーズが乾燥しているのはお許しくださいね。
手前から白カビとヤギのチーズ、干し葡萄、ジャム、
そして一番奥はスウェーデンの堅パンです。

堅パンは神戸で講座をもつ絵本作家の中野さんが
1時間目の講座でご用意してくれたもの。
スウェーデンのレクサンドクロネッケンブロートというもので、
かみ締めるとライ麦の香りがします。
チーズとジャムをのせていただくとより美味し~い♪

人も料理も、思わぬマリージュで世界が広がります。


*****************************

フェリシモしあわせの学校 金沢オープンクラス

【かたかご庵の講座】
恋する骨董 ~使う喜び、暮らす楽しみ
4月18日・5月23日・6月6日
申込締切 4月10日

【合同講座】
もてなしの心を磨く、金沢美人になる時間
5月30日
申込締切 5月10日

詳細、お申し込みはこちらへ



2 Comments

ゆきねこ says..."またお会いしましょう!"
12月の金沢でお会いして3月に神戸で再会できるとは!
本当に楽しい一日でした。
ありがとうございました。
ブログにコメントありがとうございました。
当日レポートをリンクさせてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
またお会いしましょうね~♪
2010.03.30 18:57 | URL | #3v9IlUEY [edit]
花がたみ says..."Re: またお会いしましょう!"
○ゆきねこ様
お越しくださりありがとうございます。
GWにまたお会いできるといいですね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2010.03.30 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。