【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

もてなしの心を磨く、金沢美人になる時間。

0

フェリシモ(本社神戸)の運営するしあわせの学校。
ウェブ上とオープンクラスがあり、
暮らしを楽しむ達人が講座を開いています。

4月からは金沢にも分校ができ、オープンクラスが誕生。
私も講師としてお手伝いをすることになりました。

講師の個人講座もありますが、
今日は講師合同で行う特別レッスンをご案内。
地元の方はもちろん、
金沢へのご旅行に組み込んで体験されるのもきっと楽しい旅に!

ご参加、心よりお待ちしています。


********************************

フェリシモ金沢開校記念 特別講座
「もてなしの心を磨く、金沢美人になる時間」


金沢百万石まつりをひかえ、伝統文化にあふれる城下町金沢ならではのもてなしの心を学びます。
暮らしの空間にアクセントをもたらす粋なしつらい、土に触れて感性をかたちにする陶芸、心の声に耳を傾け表す‘言の葉’遊びを体験します。そしてこの日のためだけにプロデュースしたとっておきのお菓子とお茶で贅沢な時間を過ごしていただきます。上品にさりげなく、感性が光る金沢美人になりませんか。


お申込はこちらhttp://shiawase.felissimo.co.jp/html/openclass2010s/04.cfm

と き 5月30日(日)
       午前の部10:00~12:00 午後の部13:30~15:30
ところ 石川県立美術館 広坂別館ホール 
       石川県金沢市出羽町1番1号
定 員 各部 15名
受講料 500円 別途材料費2500円


■1限目 しつらいレッスン(45分) 
    講師 上 陽子 金沢大野湊かたかご庵主宰
しつらいとはもてなしの心を形にすること。この時間では百万石まつりの歴史を知ってイメージを広げ、200年前のアンティークの器やお道具を使い、テーブルをしつらいます。しつらいは3限目のお茶時間で実践、おたがいの工夫を披露しあってたのしみましょう。

■2限目 陶芸体験 小粋な帯留めづくり(30分)
    講師 高森絢子 陶芸家
おもてなしを身に纏う、金沢美人な帯留めをつくってみませんか?
”ものづくり”の文化に触れる、体験時間です。

■3限目 お茶時間(45分)
    講師 つぐま たかこ フードコーディネーター
       村中 美恵   チーズアドバイザ―・チーズシュバリエ
ふたつの講座を終えてホッと一息。チーズのお話、スウィーツの豆知識などを聞きながら、楽しいお茶のひとときを。チーズ数種類とこの日のためにプロデュースしたお菓子をご用意します。

    心を綴る「言の葉」遊び
    講師 みわとしこ スターフェリシモ・クラフト作家
           越川由美子 言の葉ナビゲーター
今の自分の気持ちを言葉に表し、文字を書いていきます。
ゆたかな心の記憶を留めるために、大切に飾って保存できる言の葉ブックづくり
にもチャレンジしていただきます。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。