【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

線描隅切り皿に。

0

sumikirizara momonosekku

今日も金沢はぽかぽか陽気で、それだけでも嬉しい一日になりました。
気温が14度。このあたりの四月ごろの暖かさです。

先日の食事会の続きになりますが、
たくさん人があつまるときは、大皿の出番。
この線描隅切り皿もよく活躍してくれる一枚です。
料理をどんと盛ってヴォリューム感をだすこともできれば、
写真のように同じ品を並べることでリズム感もだせて、
見た目にも楽しい食卓を演出できます。

ところで、この白い四角いものの正体は何だと思いましたか。
参加者の方からも、「この白いのはなんですか」と質問がでました。

答えは、はんぺんです。
はんぺんの四辺を少し切り落としたあと9分割してお皿にならべます。
そしてタラコソースとオクラの輪切りをトッピング。
いつもにまして、簡単ですね!

トッピングはその時々思い付きや冷蔵庫の中のもので何でもどうぞ。
楽しい一品ができます。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。