【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

桃の節句のしつらい&食事会。

2



20日、少し早い桃の節句のしつらい教室を行いました。
ご参加いただいた6名の皆々様、大変ありがとうございました。

今回は教室のあと、桃の節句の食事会を行いましたので、
皆さんにはテーブルコーディネートもしていただきました。

用意した料理を伊万里、大聖寺伊万里、小鹿田の器にもったり、
また片口に桃とフリージアのお花をいけてもらい、
桃の枝を飾ってらしさを演出していただきました。

食事会だけのご参加の方も5名と、
やや遅れて1人+0.6歳他おいでになられたので、
私を含め13人の集い。
下は0歳の男の子、2歳の女の子、そして上は昔のおじょうさん?
いや申すまい(笑)。

今回のメニューは以下に。

ちらし寿司
ハマグリの潮汁
菜の花のからし和え
玉子巻き
トマトと鳥肉のピンチョス
はんぺんのタラコソースがけ
スモークサーモンと帆立の胡麻油風味ドレッシングかけ
蛸とカブのマリネ
チキンと野菜のトマト煮込み
金柑の甘露煮

ほか、おもちより頂いた黒豆、パン&ジャム、マロンケーキなど。
よく食べました・・・。
これからも五節句のときは食事会を考えてみましょうかね♪


次回のしつらい教室は3月20日で、四月八日の花祭りをテーマに行います。
詳細は後日またあらためましてご案内いたします。





2 Comments

トモコ says..."ありがとうございました!"
はじめてのしつらい教室の参加で
あらためて季節の節句や人をもてなす、
ということを見直すよいきっかけとなりました♪
そして心尽くしのお料理の数々とすてきな器達!
とても楽しい時間に参加できうれしかったです。
ありがとうございました!!


2010.02.22 13:46 | URL | #0VjAYkvw [edit]
花がたみ says..."お会いできて嬉しかったです!"
トモコさま
こちらこそありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。
トモコさんのほんわかした雰囲気に癒されました。
今度はそちらにお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2010.02.22 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。