【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

清代の豆皿に。

7

hanazono2201001301235000.jpg

hanazono1201001301241000.jpg

早くも如月に入りました。
ヴァレンタイン商戦も熱を帯びていますね。

今年は14日が日曜日のせいで、
女の子はいつどこで渡そうか、
男の子は学校が休みだしもらえないかも・・・と
ヤキモキしているでしょうか。
青春ですなぁ。

私はブログで知り合ったstraussさんから、
一足はやく花園饅頭の「ぬれ甘チョコっと」を贈られました。ふふ。
女同士ですが、お気持ち嬉しく、ありがとうございます。

お客様へのお茶請けにどうぞ~と頂いたのですけれども、
あいにく開庵時期ではなかったので、
代わりに私が責任をもって頂いております。

大納言小豆の甘納豆を、ホワイト、イチゴ、抹茶のチョコでコーティング。
口のなかでとけたチョコレートが、ほっこりした甘納豆に絡みあって美味。
清代のかわいい豆皿にのせ、慈しみながら、味わっています。
straussさん、ありがとうございました。

お豆が使われているから、
明日節分のお茶請けにもお薦めです。
(ヴァレンタインの14日までの限定発売のようです)。



7 Comments

maroon says..."No title"
こんにちは。
この「ぬれ甘チョコっと」ってとても美味しそうです(^o^)
おもわず検索してみました。
この豆皿とチョコがとても合っています。
豆皿もコーヒー・紅茶をお出しするときに使うととてもオシャレですね。
2010.02.05 15:07 | URL | #n64RtCaA [edit]
菜月 says..."No title"
南会津からお邪魔します!
甘納豆チョコ、この青皿に乗ってると、お化粧したみたいにかわいく見えますね。
2010.02.05 17:21 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."No title"
◎maroonさん
コメントありがとうございます。
一粒一粒は小さいですが。ポテンシャルの高い仕上がりで、
さすが花園饅頭!というおいしさでした。
小さい掌の品がどうしても好きです。

◎菜月さん
ようこそお越しくださいました。
パステルカラーのパウダーをまとって、
ほんのり春色。
春の到来に思いをはせますね。
2010.02.05 23:55 | URL | #g4XmMaf. [edit]
ウーマンスタイル says..."素敵!"
はじめまして。ウーマンスタイルの成田です。

すごく素敵な器ですね。
しかも近くにこんな素敵なお店があるなんて
知りませんでした。

ぜひ今度お店に伺います!
2010.02.10 10:27 | URL | #VwWRwSIk [edit]
花がたみ says..."ありがとうございます。"
◎ウーマンスタイル 成田様

はじめまして。ブログに早速お越しくださりありがとうございます。
長らく金沢では無店舗で企画展を行っておりましたが、
昨年7月にかたかご庵を大野町で結びました。

今のところ、企画展やしつらい教室等のおりしか開けておりませんが、
またどうぞご来遊くさいませ。
2010.02.10 19:35 | URL | #- [edit]
strauss says..."No title"
こんなにして頂いて嬉しいです♡
やっぱり器って大切ですね~
とても素敵。
数年前までは、このぬれ甘納豆にチョコがけって、密かに売ってるって感じだったんですよ。
しかも凝っていて、一袋の中に三粒ほど、切ると♡型というのが混じってたんです。
だけど苦労の割には誰も気づいてくれないからやめちゃったみたいです。
私はそこに価値を認めていたんですけどね~
確かに一度に二、三粒はいけますから、わざわざ切って断面なんか見ないですものね。
齧ると形が壊れて♡ってわからないし・・・。
楽しんで頂けて良かった~

2010.02.10 23:22 | URL | #AzmySJ4g [edit]
花がたみ says..."ごちそうになりました。"
◎straussさん
ありがとうございました。

> こんなにして頂いて嬉しいです♡
> やっぱり器って大切ですね~
> とても素敵。

小さくてもきちんと作ってあるプロの仕事を感じたお菓子でしたから、
豆皿ともよくあいました。

> しかも凝っていて、一袋の中に三粒ほど、切ると♡型というのが混じってたんです。
> だけど苦労の割には誰も気づいてくれないからやめちゃったみたいです。

わ~、それは残念。
ハート型をみつけられたら嬉しかったろうなぁ。
お茶うけに出したところ、
なかの小豆をみるためにけっこう糸切り歯で割って見る方もいらっしゃいました。
いつか復活するとよいですね。
2010.02.10 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。