【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

布志名焼かどこか山陰の小鉢に。

7



不勉強で申し訳ございません。
布志名焼か山陰の・・・とのタイトルのとおり、
出自がはっきりわからない器です。
北欧のニュアンスも持っているこの小鉢は
いったいどこのこでしょうか。

今日は旬の小坂蓮根を薄く切ったのち、
さっと湯がいて胡麻油と酢、味醂で味付け。
シャキシャキのサラダ風に仕立て、
この器に盛りました。
洋風のお惣菜ならポテトサラダや
あつあつのポタージュもよく似合いそう。
そして何より黄色い釉薬が食卓を楽しくしてくれそう!

そんなことを考えていたら、
使い勝手がいいんだから、
どんな出自でもいいかなとも思いましたが、
やっぱりすっきりもしたい。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、
どうかご教示くださいませ。


7 Comments

はな says..."私に"
出自が、わかるはずもないのですが、、、
「いいなぁ~」で、思わずコメントです!
家族揃って汁物好きで毎食欠かせません!
お店でも朝晩スープを出しているので、
汁物に合う器が、もっと欲しいなぁと
思っているところです。
ホントにあったかい色で、使いよさそうな器ですね。
2010.01.28 10:05 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."Re: 私に"
◎はなさん
コメントありがとうございます。
色といい厚めの作りが温かみを感じさせます。
そちらは白銀の世界ですね~。
長らくスキーを楽しんでいませんが、
はなさんやお嬢さんの楽しんでいらっしゃる様子を
拝見しているとちょっとムズムズします。
2010.01.29 09:33 | URL | #- [edit]
maroon says..."No title"
はじめまして、maroonです。FC2の訪問者のところからやってきました。金沢のお店なんですね。金沢は歴史のある街でとても好きなところです。
しつらい教室は近くに住んでいたら出たかったなと思いブログを読みました。まち遊びに来させてください。ポチッ
2010.01.30 01:41 | URL | #n64RtCaA [edit]
花がたみ says..."ありがとうございます。"
maroonさま
コメントありがとうございます。
繊細なレース編み、きれいですね~。
私は不器用なので羨ましいです!
2010.01.30 10:57 | URL | #- [edit]
通りすがり says..."No title"
画像を拝見するとガレナ釉っぽいですね。私が持っている布志名の石皿は高台の土がレンガのように真っ赤で、それが特徴だそうです。しかし山陰の雑器は奥が深くてわかりません!
2010.01.30 19:53 | URL | #WCSj23LI [edit]
花がたみ says..."ありがとうございます!"
◎通りすがり様
ありがとうございます。
この器も高台の土が赤くざっくりしたレンガのようです。
北陸ではなかなか土ものの器を勉強する機会が少ないので、
またいろいろご教示くださいませ。

2010.02.01 17:30 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."判明!"
すっきりしました、これは島根の湯町窯とわかりました。
2010.02.21 01:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。