【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

李朝の小皿に。

3

2cake00911290929001.jpg

金沢港をはさんで大野町対岸にある粟ヶ崎は、
五郎島金時というさつま芋のふるさとです。

砂丘で作られたさつま芋は甘みとほくほく感がぴか一。
金沢で焼き芋といえば、五郎島と決まってるほど食べられています。

その五郎島金時をふかし、
室温に戻したクリームチーズ、牛乳、砂糖、
ゼライスパウダーをフードプロセッサーでまぜ、
冷蔵庫で冷やしレアチーズケーキを作りました。

レアチーズ200gに対し、金時を300gにしたので、
チーズが苦手な方も大丈夫。
逆にチーズ好きの方には、少し物足りないかもしれません。
チーズと金時の分量を調整してみてくださいね。

庭の彩りをそえ、愛用の李朝小皿に。




3 Comments

happy-fam says..."ありがとう"
昨日はお邪魔しました~。
素敵なぐい呑みが見つかって、にんまりの私。

>チーズが苦手な方も大丈夫。
あ。私?
いや、本当に美味しかったです。

大根も美味しくいただきました~

また、行きまーす。
2009.12.01 00:31 | URL | #xM9fHIIs [edit]
焚き火野朗 says..."No title"
そういえば昔金沢に居たころ
五郎島の焼き芋を売りに来ていました
友人も五郎島産でしたのでよく覚えています
でも、こうやってアレンジされてレアチーズケーキとなり
朝小皿に盛られると

品が出てきますねー
2009.12.01 12:55 | URL | #oAs7XwdI [edit]
花がたみ says..."No title"
○happy-famさま
ご来庵ありがとうございました。
お目にかなったものが見つかってよかった。
楽しんでお使いくださいませ。


○焚き火野朗さま
コメントありがとうございます。
やっぱり、金沢でさつま芋といえば、五郎島です(笑)

お山のお家、ますます素敵に進化なさっていますね。
雪もまた楽しみ。
楽しい冬をお過ごしください。
2009.12.02 17:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。