【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

長火鉢に。

2



オエの間に長火鉢を据え、鉄瓶をかけました。
火鉢は環境教育を生業にしているやまねこさんの持ち物です。

引っ越しに伴い、亀鳴屋さんの預かりになっていましたが、
押入れに仕舞われたままということで、うちの預かりになりました。
こうなると鉄瓶でもかけないと格好がつかないと、
知人の店に良い出物があったのを分けていただきました。

でも、まだ炭を熾していません。
それというのも、火おこしやら炭消し壺の気に入ったものが見つからなくて。

そんなわけで今のところはIHクッキングヒーターで、
シュンシュン鉄瓶を鳴らしています。




2 Comments

唐子 says..."ありがとうございました!"
昨日は突然伺いありがとうございました。
いつも素敵なブログをみながら憧れていたので
緊張しました。
どこかでみんな繋がっているんだと思うと
嬉しくなりました。
また様々なこと教えてくださいね。

あれから風邪で寝込んでしまったのですが
うつっていないか心配しています。
また是非こちらへも遊びにいらしてくださいね。
2009.11.29 21:03 | URL | #JalddpaA [edit]
花がたみ says..."こちらこそ~♪"
○唐子さま
こちらこそお訪ねいただき、ありがとうございます。
拙い人形までみていただき、汗。

お風邪の具合はいかがでしょう?
お大事にされてください。

また私もぜひお伺いいたします。
2009.11.30 09:39 | URL | #FCp7nJFY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。