【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里色絵の小皿に。

4



企画展の前半が終わりました。
ご来場いただきました皆様、
大変ありがとうございました。

後半は今週末、28日(土)、29日(日)です。
時間は午前10時~午後6時半。
追加の品なども少々入ります。
庭の満天星も日に日に赤く色づき、見ごろを迎えております。
ご来場お待ちしています。

・・・・・・・・・・と、お知らせはここまで~。


金沢の冬の味覚のひとつ、かぶら寿し。
蕪に鰤をはさんで米麹で漬け込んだお漬物です。

カリッとした歯触りの蕪、
濃厚な味わいの鰤、
米麹の甘みが三重奏を奏でて美味しい。

冬が近づくたび、自分でかぶら寿しを漬けてみたいと思っていますが、
未だに思っているだけに終わっています、反省。

そんな体たらくな訳で、このかぶら寿しは、十字屋さんの品。
かたかご庵の建物を借りるときにとてもお世話になった
Jさんが今お勤めで、Jさんに会いに行ったついでにお買いもの。
1枚から販売されていますので、お勧めです!!

厚みのあるかぶら寿しを六つ割りにして古伊万里色絵の小皿に。
器の赤と蕪の白のコントラストにも魅せられます。




4 Comments

かの says..."No title"
23日伺いました
ブログにコメントもありがとうございます
文章書かれるプロの方に、見られると恥ずかしい~です

垣根の無い、バリアーを張っていない、話し易い方で
人を引き付ける魅力のある方だと
帰り道ソフィーと話していました

また機会がありましたら、お邪魔します
2009.11.24 23:52 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."No title"
◎かの様
コメントありがとうございます。
いや~、そんな、照れます。。。
ただガサツなだけです。
お気軽にまたご来遊くださいませ。

実は母方の祖母の名が、「かの」なんです。
これも御縁でしょうか。
また宜しくお願いいたします。
2009.11.25 00:52 | URL | #- [edit]
鞠花 says..."お邪魔いたしました"
土曜の夕方に娘と2人でお邪魔した者です。
器やしつらいのことは全く勉強不足なのですが、見ることは好きなので富山から参りました。
しつらい教室、すぐには難しいかもしれませんが、機会があれば参加させていただきたく思っております。よろしくお願いいたします。
2009.11.29 09:36 | URL | #Vz0Snsgs [edit]
花がたみ says..."こちらこそ~♪"
○鞠花さま
ご来庵ありがとうございました。
しつらい教室は、小鞠ちゃんともどうぞお越し下さい。
七夕などはお飾りを一緒に作られても楽しいと思います。
またのお越し、お待ちしています。
2009.11.30 10:11 | URL | #FCp7nJFY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。