【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

蒔絵の櫛・簪。

2

kushi200910310848000.jpg

通勤途中の道、形も色もとりどりの落ち葉に彩られています。
先人たちはこういう秋の趣きを「ふきよせ」と名づけて、
お料理の名前にもいたしました。

今月20日から、かたかご庵でおこなう企画展も、
古伊万里の器のほか、着物や帯、和小物、藍染め古布、灯りなど
さまざま展示することから、
「富貴よせ企画展」としました。

これからしばらくは企画展に出す品を
いくつかご紹介していこうと思います。

今日は美しい蒔絵と螺鈿がほどこされたべっこうの櫛と簪。
べっこうには虫食いもなく、蒔絵と螺鈿のコンディションもとても良い品です。
簪の玉は大振りで、シニョンに結いあげた髪に挿しても可愛い!
できればセットでお譲りしたいと思っています。




2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.05 01:02 | | # [edit]
花がたみ says..."No title"
M様
いろんなことに焦らず、
今の時間をお楽しみくださいね。
リンク、もちろんOKです。宜しくどうぞ~♪
2009.11.05 13:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。