【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

織部の片口に。

2

oribe katakuchi

oribekatakuti200910261952000.jpg

大野町に拠点を移したことで、通うスーパーも変わりました。
以前に暮らしていた町では、徒歩2分のところにスーパーがありました。
けれども今だと一番近くのところでも、徒歩20分はかかります。

そこで最近は、仕事帰りに竪町にあるTストアによることが多くなりました。
繁華街にあるため、郊外のスーパーでは見られない客層があって、
店頭に並んでいる品々より、人間観察しているほうが面白いこともあります。
昨日もそのTストアに寄って、ターサイを購入しました。
その濃い緑が、ビタミンたっぷりあります、と訴えかけてきたからです。

帰宅してから、さっとごま油で炒め、しおぽん酢で味付け。
しおぽん酢は大野町にあるヤマト醤油が製造・販売しているもので、
ユズとスダチの2種の柑橘果汁が
とてもフルーティな味わいで気に入っています。
ターサイの風味と塩ぽん酢の爽やかな風味がマッチし
いい感じになりました。

料理とは言いがたいひと品を盛った器は、織部の片口。
時代は古くありませんが、こぶりな姿が愛らしく。
片口は好きな器の形です。




2 Comments

はな says..."No title"
素敵な片口ですね。
何をよそっても合いそう、、、
私も片口の形がすきなのか、
よく目が行きます。
持っているのは、もう少し
ぽってりしたものばかり、、、
こんな浅めのもいいですね。
そして、塩ぽん酢~おいしそうです!
2009.10.31 16:13 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."No title"
はな様
コメントありがとうございます。
はなさんも片口好きですか~。うれしいな。
これは現代ものなので、
古い物とちがって薄作りなんです。
ちょっと一品お菜をいれたりするのに重宝してます。

塩ぽん酢、はまってます。
2009.10.31 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。