【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

中国の水筒に。

0



町家巡遊09、金沢大野こまちなみフェスタの折、
大勢の皆さまにご来遊いただきましてありがとうございました。
11日は「きもの日和 着物で巡る港町の町家」という催しを行い、
不束ながら案内人として、ご参加いただいた皆様をお連れして
町家を巡っておりました。
留守のあいだ、お越しいただいた皆様、失礼いたしました。

さて、町家巡遊、こまちなみフェスタの期間中、
土間や床の間にはお月見のしつらいをしておりました。

元仏壇置き場を改装したスペースに飾ったのは
中国の水筒です。
表面に竜が浅く彫られています。

この丸い形(篇壺のよう)を月に見たてまして、
小机の上にうさぎの鼻煙壷をしつらいました。

水筒には裏庭で摘んだホトトギスとへクソ蔓。
1日ごとに秋が深まっています。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。