【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

志田窯染付け5寸皿に。

4



金沢市東山に新しく和菓子屋さんができました。
「月天心」。
つきてんしんと呼びます。
茶屋街のあるエリアとは反対側の細道にあり、
築80年の町家を改装した白壁と木の風合いがいい店構え。
店内には古い升が埋め込まれる意匠など、目を楽しませます。

月天心のオーナーご夫婦は、
これまで三重県津市で営業されていました。
金沢の大学を卒業後、一度はコンピューター関係の企業に就職しましたが、
金沢でふれた菓子文化の豊かさが忘れられず、
和菓子職人に転身。
そしていつか和菓子職人の道に進むきっかけを与えてくれた地・金沢で、
開店しようという夢を実現されたのでした。

そんな物語のある和菓子店「月天心」。
ぜひごひいきに。
喫茶スペースもありますので、
美味しいお菓子をその場で味わうこともできます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
月天心 
金沢市東山3-10-2
電話076(252)0287

午前十時~午後七時(品切れ次第閉店)。
火曜定休、水曜不定休。
喫茶コーナーは四席。

4 Comments

はな says..."No title"
素敵なお店ができたのですね。
東山にお友達が住んでいたので、
金沢にいた頃は入り浸っていました。
お風呂屋さんが好きだったなぁ、、、
と、懐かしく思い出しました。
いつか、娘と金沢旅行する時に
立ち寄ってみたいお店に追加デス。
2009.10.05 19:40 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."No title"
○はなさん
東山はお店乱立です。。。
あれよあれよという間に、あんなとこにも、
こんなとこにもって地元に住んでいてもびっくり。

お風呂屋さん今も健在。
少しお湯が熱めでしたよね。

お嬢さんと来られるときは、
ぜひお声掛けくださいね♪
2009.10.05 23:04 | URL | #- [edit]
つぶあん says..."三重県津市より・・・"
今は、「麦秋」の時期でしょうか・・・私は三重県津市で月天心には、大変お世話になりました。実家の両親もココの和菓子が大好きで・・・いつも手土産に持って行ってました。突然の月天心さんの引っ越し宣言には驚きましたが、以前奥さんからご主人が金沢の大学にいたから土地勘があるときいていたので残念でしたが応援したい気持ちで一杯でした。母が「豆大福」が忘れられないと言っているので是非、金沢のお店に伺いたいと思っています
2010.05.26 23:32 | URL | #- [edit]
花がたみ@かたかご庵 says..."愛されるお店に~。"
つぶあん様
こんにちは、コメントありがとうございます。
月天心さん、とっても繁盛され、愛されるお店になっていらっしゃいます。

このブログもそうですが、
ほかのいろんなブログでも紹介されていることもあり、
ご近所はもちろん、遠いところからもお客様がお店にいってらっしゃいます。
いつか是非お店を訪ねてあげてください。
きっと喜ばれることでしょう。


> 今は、「麦秋」の時期でしょうか・・・私は三重県津市で月天心には、大変お世話になりました。実家の両親もココの和菓子が大好きで・・・いつも手土産に持って行ってました。突然の月天心さんの引っ越し宣言には驚きましたが、以前奥さんからご主人が金沢の大学にいたから土地勘があるときいていたので残念でしたが応援したい気持ちで一杯でした。母が「豆大福」が忘れられないと言っているので是非、金沢のお店に伺いたいと思っています
2010.05.31 18:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。