【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

プレスガラスの角皿に。

4

setogiants200910010717000.jpg

ガラスの季節ももう終わりかなと思いながら、
食器棚から取り出したプレスガラスの角皿。

ブログで知りあったstraussさんより
目にも瑞々しい葡萄を送っていただきました。
それはstraussさんのふるさと岡山で作られている「瀬戸ジャイアンツ」という、
マスカットを品種改良して生まれたもの。
ぷるんとした実は桃の形のようで、
それで「桃太郎ぶどう」という名前でも店頭に並ぶそう。

かぷっと一粒、一かみすると、さわやかな甘みが口中に。
種もなく皮ごと頂けます。
あとで知ったのですが、良いお値段なのですねぇ・・・。
調子に乗ってぱくぱく頂いておりました。

straussさん、大変ありがとうございました。
今晩、実家におすそ分けに行ってきます。

4 Comments

とんぼ says..."はじめまして"
はじめまして。
ステキなブログに出会えた時って、嬉しいですね。
プレスガラスに葡萄。ピッタリ!
角皿っていうのも、いいですね。

骨董の器で、もっともっと皆さんに楽しんでほしいですね。

それでは。


2009.10.02 20:54 | URL | #yGOL833Y [edit]
strauss says..."喜んで頂けて"
私も今年初めて食べた品種です。
マスカットのコクには負けますが、なかなかでしたよね。
ほんの少しでごめんなさい。
味付きお国自慢と思って下さいな。
2009.10.03 08:39 | URL | #AzmySJ4g [edit]
花がたみ says..."No title"
○とんぼ様
はじめまして。栗の家を主宰されていらっしゃるのですね。
いつか行って見たいなあと、かねてからHPを拝見しておりました。
骨董の広くて奥深い世界を、もっと気軽に楽しんでほしいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

○strauss様
ブドウのえぐみが実は苦手でしたが、
これは本当に美味しくいただきましたよ♪
親も目を細めて味わってました。
ご馳走様でした。
2009.10.04 09:00 | URL | #- [edit]
とんぼ says..."No title"
こちらこそ恐縮です。

栗の家の主宰者ではありませんが、会主とともに、お客様に楽しんで頂けるように、出店しております。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2009.10.06 19:45 | URL | #yGOL833Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。