【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里花唐草文のお皿に。

0


hanakara011.jpg

秋の到来とともに各地でお祭りが行われていますね。

先週19日土曜日、むぎや祭でにぎわう、
富山県南砺市(旧城端町)のF様ご夫妻から
「ご飯食べにおいで~」とお招きをうけ、
お宅にお邪魔してまいりました。

奥さまは自分のこども時代のことや村祭りなどを題材に水彩画を描き、
個展などをひらいています。
いろいろお話を重ねていくうち、私の短大の先輩であったことがわかったりして、
親しくさせていただいています。

この日もお品書きの余白にむぎやを踊る男性の挿絵。
走り書きしただけよ~とのことでしたが、
そのまま踊りだしそうな気配!

集めてこられた古い器たちをつかって、
前菜から向うづけ、焼き物など、手際よく盛りつけお出ししてくれます。
何かお手伝いをと申し出ましたが、
あっさり今日はあなたがお客と席に押さえつけられ、
ずっと美味しく頂いておりました。

古伊万里花唐草文のお皿にだされたのは、
お手製のローストビーフと梨とリーフのサラダ。
お肉のジューシーさと梨のさっぱりした甘みがあいました。

1時にお邪魔して、おいとましたのは夕方の5時半。
ゆったりと美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
深謝!!







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。