【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

2009町家巡遊に参加します。

0

金沢市大野町にかたかご庵を結んだことで、
10月は町家巡遊というプロジェクトに協力することになりました。

このプロジェクトは「金澤町家研究会」が主催。

昔ながらの町家がまだ多く残る金沢市内4エリアにて行われ、
ふだんは見る事のできない町家の一般公開や、町家で現代アートのインスタレーション、
音楽会などが行われるものです。

今年は10月10日(土)~11日(月)の3日間。
大野では商工会が中心に行ってきた「こまちなみフェスタ」も同時開催することになり、
賑やかな3日間になりそうです。

かたかご庵では下記のもよおしを会期中に行います。

*******************************

「月に遊ぶ 十三夜のしつらい遊び」
10月10日(土)と10月12日(月)の午後1時半~4時
定員各10名 参加費2,000円(材料費込み・茶菓付き)

*栗名月ともうたわれ愛でられてきた旧暦9月13日の月を愛でませんか。
月見の由来を学んだ後、お団子作り、古いお道具を使って月見のしつらいを行います。
そしてしつらいの後はお月様に因んだ御菓子でゆったりひとときを過ごします。


「きもの日和in大野 着物で巡る港町の町家」
10月11日(日)
午前の部 午前10時半~12時+ランチタイム (ムシャリラムシャリロさんのお弁当)
午後の部 午後1時半~3時+おやつタイム  (お醤油の町ならではのスイーツ)
午前の部はランチ実費 午後の部はおやつ代実費 共に千円前後?

*こまちなみには着物がよく似合ふ♪
着物姿でふだんは中まで見ることのできない町家を拝見しませんか? 
町家に展示されたアートにもふれ、午前はお昼、午後はおやつをご一緒に。

*****************************

詳細は金澤町家研究会のブログにアップされることと思います。
お申込みはかたかご庵までメールにてどうぞ。
antiquegallery_katakago★live.jp  ←★は@に変えてね

とり急ぎご案内まで。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。