【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

線描隅切り皿に。

0

200908091130001.jpg

先日のお座敷遊びでお出しした料理たちを、
一点一点写真に残す余裕がもてませんでした。

そこで残っていた材料で再現してみたのが
アボカドディップをのせたカナッペ。

 よく熟れたアボカド1個
 クリームチーズ  50g
 かにかま     適宜
 レモン汁     少々

アボカド、クリームチーズ、かにかまを
ビニール袋にいれてモミモミ。
色止めにレモン汁少々。
お好みで塩、香辛料を加えてもOK。

それをクラッカーにのせただけなんですけどね♪
プチトマトやレタスの葉っぱでおめかししたら、
立派なオードブルになります。

盛った器は明治時代の線描隅切り皿。
ベロ藍の鮮やかな発色とラフな絵付けが気取らず。

 



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。