【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

松鶴文印判皿に。

0

anbayasi

今日は一ヶ月ぶりに富山市八尾へ行ってきました。
入梅したのに、今日は晴天。
よい日和でした。

八尾では上新町商店街が、
毎月第2土曜日に「なりひら風の市」というテント市を開催しており、
6月は今日がそうでした。
店が上新町にあるのであわせて開店。

しかしついつい表の賑わいに誘われ、
お財布片手にふらふらでかけ、
お醤油屋さんの店先にでていたお店で、
この地方のお祭りのときに食べるという「あんばやし」を買いました。

「あんばやし」とはこんにゃくに甘めの味噌だれがかかったもの。
こんにゃくの味噌田楽ですかね。
八尾へ来るようになって、初めて知った呼び方でした。
どうしてそう呼ぶのかは不明。
どなたかご存知でしょうか。

そういえば「あやめ餅」もこちらで初めて知った呼び名の食べ物。
お団子に黒蜜のたれがかかったもので、
あやめの咲く頃に店頭にならぶからそう呼ぶのだとか。

石川と富山、お隣の県ですが、
処変わればですね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。