【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

金沢大野湊 かたかご庵。

0

入梅の暦どおり、金沢も梅雨入りしました。

梅雨の字にある梅ですが、
今年は紀州から南高梅を取り寄せることにしました。
集荷時期があるそうで、手元に届くのはまだもう少しあと。
私の梅は紀州のおひさまをまだ浴びているところでしょうか?
届いたら、追熟させて、梅仕事を始めますが、
あの甘ずっぱい香りとビロードのような手触りが待ちどおしいです。


さて。
大野の家。
「金沢大野湊 かたかご庵」と名づけました。

家のなかはまだ整備が続いておりますが、
7月から催しのときに開きます。
7月は下に記したように、
七夕のしつらい遊びと骨董の企画展を行う予定。

そして8月8日には、故悠玄亭玉介門下で
日本でただ一人の女幇間(たいこもち)悠玄亭玉(ゆうげんてい・たま)さんをお招きして、
お座敷芸を楽しむ企画もほぼ決まりました。
詳細は後日になりますが、お楽しみに~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金沢大野湊かたかご庵 七月の催し

 「七夕のしつらい遊び」
 7月4日(土)・5日(日) 午後1時~3時

 七夕の由来を知り、しつらいをして楽しみます。

 参加費:お一人1,500円(茶菓付き)
 定 員:各10名
 ★を@にかえて、下記のメールアドレスにてお問合せ、お申し込みください。
 antiquegallery_katakago★live.jp



「うつわで楽しむ夏 古伊万里染付と和ガラス展」 
7月24日(金)~27日(月) 午前10時~午後6時半

 古伊万里染付の多彩な青と、たゆたう和ガラスの質感で夏の食卓を涼やかに。

 *25日・26日は日吉神社の祭礼「悪魔はらい」。
 お祭りもお楽しみください。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。