【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

プレスガラスの小鉢に。

2

200903281152000.jpg

200903281154000.jpg

今朝の情報番組では、ミツバチ不足で野菜や果物の栽培が、
これからは困難になるかも知れないといった内容を流していました。

女王蜂の輸入禁止やミツバチの失踪などがミツバチ不足を生み出し、
受粉作業が追いつかないということらしいです。
ミツバチの失踪の謎はまだ解明されていないようですが、
「一生懸命蜜を集めても、人に横取りされるし働くのをやめようか」
なんていう思考がミツバチの間で共時性をもって働らいていたりして・・・。

久しぶりに会った友人がくれた瑞々しいイチゴ。
これもミツバチさんのお陰。
どうぞ美味しいものを頂けるよう、
ミツバチさん、帰ってきてくださいね。

器は昭和中ごろのプレスガラス。
ちょっと懐かしい。



2 Comments

焚き火野朗 says...""
頂きました我が家のプレスガラスも
春の宴で活躍しております
我が家もリホームの真っ最中
「お引越し」わくわくしますねー
是非ご紹介してくださいね
楽しみにしています
2009.04.16 10:07 | URL | #oAs7XwdI [edit]
花がたみ says...""
焚き火野朗 さま
こんにちは、お久しぶりです。
カラマツ林も少しずつ春の装いですね。
森のお家のリフォーム、より快適に素敵になりそうですね。
こちらもがんばります。
2009.04.20 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。