【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

李朝堅手のお皿に。

2

ri-kozaraDSCF0001.jpg

ri-kozaratakoDSCF0003.jpg


一昨日、本屋さんで立ち読みした「高橋みどりの伝言レシピ」。
雑誌クウネルに連載されていたもので、各号いろんな方のいろんな料理レシピが紹介された楽しい連載を本にしたものです。

ほんの少し立ち読みした間に、私の目にはいったレシピがこれ。
作った人自体が料理というには簡単過ぎてすみません!というくらいの簡単さも気に入って。

茹で蛸をぶつきりにし、その上から小口切りしたワケギをたっぷりのせ、
エキストラヴァージンオイルをかけるだけ♪
蛸の塩加減がポイントです。

私が買った蛸は薄い塩味だったので、岩塩と胡椒をふってみました。
レモン汁をかけてもなおさっぱりと良いかも。
簡単で、美味しい!!酒の肴にもおすすめです。

また最後になりましたが、器は李朝堅手の皿です。
民窯でやかれた雑器で、淡い水色の器胎とロクロの引き具合が
お気に入りです。

白磁になり損ねたものを堅手とよぶとか色々いわれておりますが、
ちょっと勉強し直してきます。

2 Comments

自然坊 says...""
美味そうですね。肴によさそうだ。
2006.06.22 02:07 | URL | #HfMzn2gY [edit]
花がたみ says...""
超簡単ですが、味も見た目も食がすすみました。
2006.06.22 08:51 | URL | #FCp7nJFY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。