【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

3月のお休み。

2

ひな祭りは楽しまれましたか?

実家の父が入院中(といっても明日には退院)で、
ばたばたしているうちに、
新暦のひな祭りは終わってしまいました。

それで、旧暦で祝うことします。
新暦3月29日が旧暦3月3日。
充分、間に合う、間に合います。
桃の花もその頃は咲いてますからね。

ところで3月14日・15日、
京都へオークションの下見に出かけることになりました。
ついで花の季節にはちょっとまだ早いのですけれども、
早春の京都の空気も吸って、しばしリフレッシュ。

申し訳ございませんが、
お店はお休みいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。




2 Comments

はな says...""
こんにちは。
イイコト教えていただきました!!
ばたばたしていて、しまいそびれたお雛さま
なんだか 「どうしよう、、、?」 となっていたんです。
私も旧暦でお祝いってことで、(ちょっと開き直り?)
29日が済んだらお片づけにします。
娘にも話してあげられるし、ありがとうございます!
2009.03.13 07:52 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
●はなさん。
繁忙期、お疲れ様でしたね。

金沢では旧暦の月遅れで祝うことも珍しくなく、
約一月あまりお雛様を飾ったままです。
お嬢様と楽しいひな祭りを♪
2009.03.13 13:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。