【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

ピューターのお皿に。

2



いつぞやも登場したピューターのお皿に、
ザザザッと盛ったのは抹茶風味のクッキー。
な~んだクッキーと思うなかれ。

小麦粉は使わず、卯の花で作りました。
マクロビオティックに関心のある人や
小麦アレルギーをお持ちの方にはおなじみの食材ですね。
甘辛いおからも好きだけど、
クッキーにしたこれも、はまる美味しさです。

作り方は簡単。
室温にもどしたバター70gに、
練乳大さじ4、抹茶小さじ2を練りこんで、
そこへ卯の花100gとお砂糖30g、BP小さじ1をいれてよく混ぜます。

よく混ぜたら、直径2センチくらいのお団子を作っていきます。
このお団子をクッキングペーパーの上で、
ぎゅっと5~7ミリ位の厚さに押しつぶし、フォークの背で文様をつけます。
そうして180度に温めたオーブンで10~12分、
170度に温度を下げ、続けて15分で出来上がり。

粗熱が取れるころには、サックサクのホロホロに。
口当たりも軽いため、ついつい手が伸びてしまいます。
バターを多く使っているので、食べ過ぎにはご注意。




2 Comments

のばら says...""
美味しそうなクッキーですね!
しかも大きい??食べ応えありそうです♪
昨日は雛祭りでうちではケーキを食べました。

今月はお店では色んなお雛様に囲まれながら
お茶会をします。可愛いお菓子と使う食器選びも楽しいんですよね♪
2009.03.04 11:32 | URL | #QvfgIWC6 [edit]
花がたみ says...""
○のばらさん
コメントありがとうございます。
クッキーの大きさはヴァラエティに富んでおりまして、
3~5センチの直径です。
おからが原料なので小麦のクッキーよりも軽いです。

雛祭りのお茶会、素敵ですね。
楽しい集まりになりますように。
2009.03.05 17:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。