【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

李朝印花象嵌小皿に。

0



tomato200902081548002.jpg

北陸の冬とは思えないほど、空がすっきり晴れ渡った1日。

今朝は東京からお客さま。
福井の曹洞宗大本山永平寺が旅の目的地であるところを、
遠回りして富山の当店にお立ち寄りいただきました。
Iさまご夫妻、富山の記念にと。。。丸山焼のなます皿他、
お求めいただきまして、大変ありがとうございました。

これは○○へいった時に買った器ねと、
旅の思い出と共に、たくさんの器をおうちで楽しまれているそう。
うちの器たちも、そのなかに仲間入り。
嬉しいです。

夕方には、またイニシャルが同じ、Iさまご夫妻が来店。
こちらはご近所からで、ご主人にはいつもお茶碗の直しをお願いしています。
近くの温泉へいった帰りに寄られ、
そこの売店で買われたドライトマトの砂糖漬けを、
お裾わけして頂きました。

初めて食べました。
すこし甘酸っぱく、杏のドライフルーツのような味。
美味でした!

これを李朝の印花象嵌小皿に。
乾かした素地に線彫りし、そこへ白泥を埋め込み焼かれたものです。
素朴な民窯の風情が、このお菓子によく合いました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。