【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

ねじ文印判小皿に。

0



cakechoco002.jpg


前日より柚子のことがつづ~く・・・はずでしたが、
訳あって友人たちより贈られた美味しいチョコと、
手作りロールケーキのことを綴ります。

チョコは、金沢工大近くのケーキの美味しいお店サンニコラの、
チョコ専門店のもの。
ヴァレンタインデーの下見ついでに私にも贈ってくれた・・・との弁でしたが、
意匠をこらした可愛いチョコたちがとりどりで、
頬がゆるみました。
なかでも雪だるまの形のものは、
あまりに可愛くて食べられません。(でも、欲に負けて食べるんだけどね)

そしてロールケーキは紅茶の茶葉がたっぷり入り、
薫り高くしあがっています。
いつ食べても彼女のケーキは美味。
スポンジやムース生地を作るのがとっても上手で、
いつか色々と教えてほしいのでした。

美味しい贈りものは、
明治のねじ文印判小皿にのせて。
紙版刷りで刷られた七宝つなぎや青海波の文様は、
着物の文様を倣っています。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。