【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

染付豆皿に。

0



yuzujam018.jpg

藻屑ガニをいただいたお客様から、
庭になったという柚子もたくさん頂きました。

大きさは不揃いだけど、無農薬(単にほったらかしているだけかも)。
さっそく柚子ジャムを作りました。

柚子を半分に切り、果汁をしぼっておきます。
絞ったら中を掃除し、この時重さをはかってくださいね。
柚子の皮の重さがお砂糖の量になります。

皮の内側のワタをとって、2ミリ幅ほどに刻みます。
熱湯で3分ほど下茹で。
お好みですが茹でると苦味が抑えられます。

お湯をあけ、柚子の果汁、柚子の皮と同じ重さの砂糖、
そこへひたひたに水を加え、あとはことこと。
煮詰まってきたら、焦がさないようにお鍋から離れずに。
お陽さま色の柚子ジャムができあがり。

小さな型押しの豆皿に。ちょこっと。
このジャムを使って、
明日はパウンドケーキを作ります。

つづ~く。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。